BLOGスタッフブログ

21.09.03ブログ

今井町M様邸 気密測定

こんにちは!奈良県五條市、和歌山県橋本市で 楽しいお家づくりのお手伝いをさせていただく工務店、平和技建の岩間です。

設計アシスタントとして、良い家を作る力になれるよう日々勉強中です。

 

今井町M様邸の気密測定を行いました。

気密測定とは、お家全体のすき間(C値)の大きさをはかる検査です。

弊社では全棟、第三者機関による気密測定を行っています。

気密測定の機械

↓上棟時にも、隙間のできそうなところに気密テープを貼って少しでも隙間を減らせるようにしています。

隙間のあるところはすべて気密テープを貼ります

(高所恐怖症な私でしたが、この作業のおかげで少しずつ改善しつつあります)

 

この他にも、専属の大工さんの熟練の技で、隙間をなるべく減らしてもらっています。

こういった努力の成果が数値として現れるのが気密測定です。

 

C値[cm²/m²]という単位延べ床面積[m²]あたりの隙間面積[cm²]を使って表します。値が小さければ小さいほど家の隙間は少ないということですね。

平成11年の省エネ基準のC値は5.0[cm²/m²]だったそうです。(平成25年に改正された時点で省エネ基準からC値がなくなりましたが、家の性能を測るうえで必須のものではないかと思います)

専門書によると、湿度を管理するためには0.9、欲を言えば0.5という数値をあげている方もいらっしゃいます。

 

弊社のC値の目標値は0.5以下だと聞いています。今回の結果は…0.2台でした!

これからもこの水準を維持できるよう、頑張っていきます。


無料相談予約
デザイン、間取り、土地探しから住宅ローンのことまでお気軽にご相談頂けます。
平日のお昼間にゆっくり、お仕事帰りに18時以降でも、土日祝の休日でもお気軽にお越し下さい。

駐車場完備来店予約

お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求など
お気軽にご相談ください。

資料請求お問い合わせ