BLOGスタッフブログ

21.08.23ブログ

現場の災害対策

みなさまこんにちは!奈良県五條市、和歌山県橋本市で 楽しいお家づくりのお手伝いをさせていただく工務店、平和技建の工事担当シバタです。

この時期、一番現場に来てほしくないものNO.1は、間違いなく台風です。

日本の遥か南の洋上で台風が発生した瞬間から、もうイヤーな気分になります。

台風の進路を見ながら、現場では足場のシートを巻き付けたり、飛来物の被害対策をしたりと、台風対策をしっかり行うのですが、

でも、足場は倒れないかな?近隣の皆様にご迷惑をおかけしないかな?建物大丈夫かな?

などなど。メンタル弱めの私の心配は尽きません。

そんな昨今、新たな脅威が各地で大きな被害を出している「長雨」ですね。

ウイルスに強い風に大量の雨。「今までこんな事なかったのになぁ」現場では、職人さん達がよく言ってます。

いずれにしても、事前の対応、事後の復旧、先の対策をよく考えて現場管理をすすめたいと思います。

同じ境遇の現場管理担当者のみな様、共に頑張りましょう!

現場では、大きな被害はありませんでしたが、流れ出した土を土のう袋に詰めて、復旧作業中です。

4人で始まったバケツリレーならぬ土のう袋リレーシステムも、開始直後シバタが腰に違和感を感じ退場。

社長(写真中央)は会議が入った?そうでその直後に離脱。

結局、リフォーム担当F氏と電気屋さんO氏の2トップ。

いやいやナイスワーク😊お疲れ様でした。

ところが、間もなくの大雨で別の場所に水の道が…。

おわり

 

 

 


無料相談予約
デザイン、間取り、土地探しから住宅ローンのことまでお気軽にご相談頂けます。
平日のお昼間にゆっくり、お仕事帰りに18時以降でも、土日祝の休日でもお気軽にお越し下さい。

駐車場完備来店予約

お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求など
お気軽にご相談ください。

資料請求お問い合わせ