BLOGスタッフブログ

21.01.21ブログ

なつみ台S様邸 土台伏せ

みなさまこんにちは!奈良県五條市、和歌山県橋本市で 楽しいお家づくりのお手伝いをさせていただく工務店・平和技建の松岡です。

 

 

最近とっても良い天気が続き、外でいると暖かくてとっても嬉しいですね~😊

こんな良いお天気の中、昨日からなつみ台のS様邸では、上棟に向けて"土台伏せ"という工事が行われています!

 

 

土台伏せとは、文字通り《土台となる木を伏せて固定すること》です。

コンクリートでできた基礎の上に最初にのるのは、土台の木となり、

家の形を作り上げて行く柱を固定したり、土台がしっかりしていないとしっかりした家は建ちませんから、とても重要な役割を担います😊

 

工事が着工する前に、入念に打ち合せされた作成されたプレカットの木材達を

図面の通り指定の場所へ固定していきます。

 

こんな風に並べて、順番に施工!

いつもの大工さん達なので、手際が完璧ですね✨

 

弊社の仕様は、基礎でも断熱をとっているので、断熱材も施工します。

 

 

各工程で、スタッフも現場にいって大工さん達と一緒に確認もしています。

現場で"見る"コトがとっても大事。

 

 

S様邸は、土地の高低差を利用した設計で、基礎にこんな段ができています(*゚ロ゚)

こんな高低差を活かしてしまうなんて、さすが建築家ですね!

いつもとは少し違ったお家の形をしているので、なんだかドキドキです。

 

今月末は、ついに上棟となります!

通常2日間の上棟ですが、S様邸は3日間の予定です😊

 

上棟に向けて、現場も順調に進んでおります!

S様、ついにもうすぐ上棟ですね✨

引き続きよろしくお願いいたします😊

モデルハウス見学
・無料相談予約
デザイン、間取り、土地探しから住宅ローンのことまでお気軽にご相談頂けます。
平日のお昼間にゆっくり、お仕事帰りに18時以降でも、土日祝の休日でもお気軽にお越し下さい。

駐車場完備来店予約

お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求など
お気軽にご相談ください。

資料請求お問い合わせ