水回り設備にこだわる優先順位(中川バージョン) | 平和技建

BLOGスタッフブログ

24.03.14お題

水回り設備にこだわる優先順位(中川バージョン)

みなさまこんにちは、平和技建の中川です。

仲山よりハウスカのスタッフ全員に出されました3月のブログお題、

【水回り設備にこだわる優先順位】について、中川目線でお伝えしたいと思います!

 

私の個人的な優先順位は下記になりました!

 

①キッチン

②洗面室

③トイレ

④お風呂

 

①一番長く過ごす『キッチン』は、お客様の中でも優先順位がもっとも高いように感じます。

重要なのは、動線をきちんと考えられたレイアウトです!とても効率よく作業ができます。

なおかつ収納が多めで、小さくても開口を隠せるパントリーが近くにあると凄く便利です!

お掃除や手入れが簡単だと毎日の家事の負担も少なくなりますよね!

 

 

 

②次に意外と物が多くなりがちな『洗面室』ですが、過ごす時間は少なくとも家族全員が毎朝必ず使う場所です。

狭くて収納も少なく、最も使い勝手が悪いと感じる方も多いのではないでしょうか。

特に女の子が多いご家庭では、ドライヤーやヘアアイロンなど、コード線も入り組みあいますよね(^-^;

個人的なお勧めは、コードも含め日々使うものを雑に置いても扉を閉めれば隠せる収納があれば快適です!

設備は毎日使った後に、ながら掃除ができるようなシンプルな造りだと、お手入れも苦になりません。

あと、洗濯スペースとウォークインクローゼットをどこに配置するかで、家事動線も格段に良くなります!

 

 

 

③次は『トイレ』です。

すぐに汚れてしまうので、お手入れのしやすさは必須です。

同じぐらい大事なポイントは家の中のどこに設置するかです。

リビングの一室にあると近くて便利ですが、においや音が気になってしまったり

住んでから「あそこに設置すればよかった…」と感じることも多いかもしれません。

 

 

 

④最後に『お風呂』です!

お風呂は一日の疲れを癒してくれる大事な空間ですが、こだわるとキッチンと同じぐらい予算オーバーしてしまいます。

キッチンはお友達や家族みんなが集まる空間なので、やはりそちらを優先されるほうが個人的にはお勧めです。

 

 

以上、中川目線でお話させていただきました。

どの水回りにも共通するのは『家事動線とお手入れのしやすさ』です!

ホームページやインスタにも、色んな施工事例を掲載しております。

気になる施工事例などございましたら、お気軽にお問い合わせください!


無料相談予約
デザイン、間取り、土地探しから住宅ローンのことまでお気軽にご相談頂けます。
平日のお昼間にゆっくり、お仕事帰りに18時以降でも、土日祝の休日でもお気軽にお越し下さい。

駐車場完備来店予約

お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求など
お気軽にご相談ください。

資料請求お問い合わせ

LIXIL|住まいStudio
LIXILの体験型ショールーム
住まいStudioはこちらから。

住まいStudio