理想の家(岩間ver) | 平和技建

BLOGスタッフブログ

23.12.15お題

理想の家(岩間ver)

みなさまこんにちは!奈良県五條市、和歌山県橋本市で楽しい家づくりのお手伝いをさせていただく工務店、平和技建の岩間です。

 

仲山からのブログお題【理想の家】について語りたいと思います。

 

私は2年半ほど前に、建築のことを勉強したくてこの業界に飛び込んできました。

現在、自邸を着工し、理想の家を叶えるために日々格闘しているところです。

 

数あるこだわりの中で、今回は外壁にフォーカスしてみます。

過去にインスタのストーリーにあげたこの写真、焼杉を自邸の外壁に採用しました。

焼杉には大きく分けてバーナー焼きと三角焼きという2種類があります。

 

バーナー焼きはもともと、冬目を残して浮造りを作るための過程でした。

焼いて炭化した層は薄く、1年を待たずに炭が取れていくものです。

 

一方、三角焼きという焼き方をすれば、炭化層が厚くなり、炭が形作る美しさが長年続くようになります。

 

西日本に伝わる伝統的な焼き方で、奈良や和歌山ではあまり見ないかもしれません。

杉の板を三角に組み、煙突効果により火柱を上げながら杉を炭化させていきます。

とても迫力があり、かっこいい外壁になる予定です。

 

完成次第モデルハウスとして公開するのでお楽しみに。


無料相談予約
デザイン、間取り、土地探しから住宅ローンのことまでお気軽にご相談頂けます。
平日のお昼間にゆっくり、お仕事帰りに18時以降でも、土日祝の休日でもお気軽にお越し下さい。

駐車場完備来店予約

お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求など
お気軽にご相談ください。

資料請求お問い合わせ

LIXIL|住まいStudio
LIXILの体験型ショールーム
住まいStudioはこちらから。

住まいStudio