なつみ台S様邸 和室 | 平和技建

BLOGスタッフブログ

22.02.14ブログ

なつみ台S様邸 和室

みなさまこんにちは!

奈良県五條市、和歌山県橋本市で新築の 楽しいお家づくりのお手伝いをさせていただく工務店、平和技建の松岡です。

 

上着がいらないくらい暖かい日と、凍えるように寒い日が交互にくるこの頃、

気温の差にそろそろ風邪をひきそうで怖いです(-_-;)

 

今日はカウンターの寸法を測る為、なつみ台S様邸の現場に向かったところ、

和室の工事を進めてくれていました!

 

 

和室って実はとても細かいお仕事がたくさんあるんです。

今日は【床柱】の細かな作業ポイントを大工さんに教えていただきました。

 

床柱は、押入れ建具の横に見える、化粧柱になるのですが、無垢の木なので息をして収縮します。

壁紙を貼った時にその収縮で、すき間が出来たりするのですが、

大工さんはそのすき間をなるべくできない様な工夫をしてくれていました✨

 

 

上の写真を見てもらうと、化粧柱にかき込みが入っているのがわかるでしょうか。

このかきこみ部分に天井のボードを差し込み、そういった動きでできるすき間を最小限にする、細かなお仕事です。

 

ここまでやってくれる大工さん、さすがです(^▽^)♪

今日もひとつ勉強になりました。

 

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


無料相談予約
デザイン、間取り、土地探しから住宅ローンのことまでお気軽にご相談頂けます。
平日のお昼間にゆっくり、お仕事帰りに18時以降でも、土日祝の休日でもお気軽にお越し下さい。

駐車場完備来店予約

お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求など
お気軽にご相談ください。

資料請求お問い合わせ