BLOGスタッフブログ

21.09.07ブログ

一服のルール

みなさまこんにちは!奈良県五條市、和歌山県橋本市で 楽しいお家づくりのお手伝いをさせていただく工務店、平和技建の柴田です。

9月に入り朝夕がとても過ごしやすくなってきましたね😊

現場でも随分と作業がしやすい気温になってきました。

職人さんは、朝10時と午後3時に休憩(一服=いっぷく)をします。

棟梁の「おーい”いっぷく”しようぜ~!」の掛け声で、大体の時間がわかります。

棟梁が、発声するまでは、誰もフライングで”いっぷく”はできません。

私たちも現場で作業をしているときは、どれだけ暑くても、寒くても、じっと我慢です。

棟梁の声が聞こえて、しばらくは誰も集まりません。

私も1番乗りで手を止めると、いかにも「はいはい待ってましたー!お茶の時間ですよね😊」感があるので…

とりあえずは聞こえないふりで様子見。

トントン・カンカン・バリバリ…

2回目の「おーい!一服やぞ~(# ゚Д゚)/」。しばらくすると職人さんが集まってきます。

皆、切りのいいとこまで、仕事をしているんですね。

みんなで集まって、さて、いっぷく。

昔から、こうして缶コーヒーを飲みながら、仕事の話と、仕事と関係ない話をしたりして

コミュニケーションをとっているんですね。

次回は、どんな仕事と関係ない話をしているのか?をご紹介。

おわり

 

 

 


無料相談予約
デザイン、間取り、土地探しから住宅ローンのことまでお気軽にご相談頂けます。
平日のお昼間にゆっくり、お仕事帰りに18時以降でも、土日祝の休日でもお気軽にお越し下さい。

駐車場完備来店予約

お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求など
お気軽にご相談ください。

資料請求お問い合わせ