BLOGスタッフブログ

20.12.01ブログ

なつみ台S様邸 基礎配筋検査

みなさまこんにちは!奈良県五條市、和歌山県橋本市で 楽しいお家づくりのお手伝いをさせていただく工務店・平和技建の松岡です。

 

本日はなつみ台S様邸の"基礎配筋検査"でした!

お家のベースとなる基礎は、鉄筋とコンクリートで作られており、お互いの良いところをとって強度を上げています。

 

 

今日は、その"鉄筋"の段階で、配筋されている量や組まれた鉄筋の幅、かぶり厚などを細かくチェックする検査でした。

 

検査員の方が図面を見ながら寸法を測り隅々までチェック。

 

 

検査も無事問題なく終了し、検査員の方から「こんなに難しいのに、気持ちいいくらいキレイに鉄筋を組んでいるね」とお褒めの言葉を頂きました✨

 

そう、S様邸は基礎に大きな段差がある珍しい設計なんです。

 

 

この高低差、伝わりますでしょうか??

 

 

 

 

私も初めて見る基礎で、初めて見たときはびっくり!(*゚ロ゚)

 

こんなにすごい基礎の配筋をとってもキレイに仕上げてくれる、鉄筋屋さんも基礎屋さんもすごい。。。

いつも丁寧なお仕事ありがとうございます♫

 

さて、配筋検査も無事合格いただきましたので、次はコンクリートをうって基礎の形を作っていきます。

また、工事が進みましたらそちらのブログを更新していきたいと思いますので、お楽しみ~♫


無料相談予約
デザイン、間取り、土地探しから住宅ローンのことまでお気軽にご相談頂けます。
平日のお昼間にゆっくり、お仕事帰りに18時以降でも、土日祝の休日でもお気軽にお越し下さい。

駐車場完備来店予約

お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求など
お気軽にご相談ください。

資料請求お問い合わせ